calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

ariko

Author:ariko
若かりし頃に洋裁経験有り。
我流で気に入った物を作っています。
素敵な生地や素材を見るのが大好き。

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR



扇子入れ

かなり久しぶりのブログとなります。

なんだか不安定な気温続きで 調子狂っちゃいますね。

体調には気を付けたいものです。


さて 頼まれ物のバッグをゆるゆると作ってる途中に 

あっちこっちと 違う事に気を取られ なかなか進んでません。 (汗)

今日は 母友ご夫妻から昼食の招待を受けていたので 急遽こんな物を作りました。

P1040552_convert_20140619232648.jpg
P1040550_convert_20140619232500.jpg
『扇子入れ』です。 1つは自分用。 (笑)

母友は お茶の先生をしていらっしゃる方なので 何を作ろうか迷ったのですが・・・。

生地は なかなかハサミをいれる事の出来なかった リベコラガエ社のリネン。

シックな色のダマスク柄が 大人な雰囲気です。 

気軽に使ってもらえたら 嬉しいな。


閑話休題

15日に届いた 妹の和菓子

P1040546_convert_20140619232223.jpg
『蛍狩り』

甘納豆を蛍に 黄身餡を蛍の光に見立てているそうな。

水辺の雰囲気の グリーンのお皿に盛りつけていただきました。

ショールカラージャケット

P1040532+-+繧ウ繝斐・_convert_20140519135957
芍薬 かすみ草 

畑で見頃になってきています。

母は よく知人宅へ持って行くのですが ピンクのかすみ草が人気のようですね。



さて白い物 完成してます。 

P1040527_convert_20140519135634.jpg
パターン  MPL  「ショールカラージャケット」
生地 CHECK&STRIPE  「コットンリネン ヘリンボーン」  ← 特価

白いジャケットって 汚れとか (自分で汚すんだけれど…) 気になって

購入するのに勇気がいるのは 私だけ? (笑)

これは自分で縫ったジャケットだし そんなに神経質にならず ガシガシ着れるかな・・・と。

あ パターンと生地は素敵なんですが 縫製が・・・という意味です。 (汗)

P1040529_convert_20140519135827.jpg
ユニクロのTシャツにも合うようで 嬉しいぞ。

コットンのタイプライター生地で作った物も 1着あるといいかも。

妹の和菓子 2

先週妹から 教室で作った和菓子が届きました。

P1040524_convert_20140512090533.jpg
花菖蒲。

どの角度から写したものか・・・と悩みました。^^

次回は どんなお菓子かな?


さて その妹に作っていたブラウス。 

P1040519_convert_20140512090059.jpg
生地  CHECK&STRIPE  生地の表面がなめらかな コットンサテン。

パターン  CHECK&STRIPE 半袖パフブラウス

何でも 小津安二郎監督の映画を観て 女優陣が着ていた白いシャツブラウスに 改めて感動したんだそうです。

こんなに真っ白い物を縫うのって初めてで とっても気を遣いました。

生地を汚さないよう 手を洗って ミシン周りもなるべく綺麗に・・・。  ふぅぅ~。


こうすると・・・

P1040521_convert_20140512090312.jpg
なんだか学生のシャツみたいだ。

ねっ?


さて 次も白い物を縫っております。

仕上がったらまたUPしますね。





畑の牡丹

P1040508_convert_20140502204911.jpg
P1040510_convert_20140502205115.jpg

畑の牡丹が咲きました。

綺麗で ものすごく存在感のある花ですね。

5月には 母の畑の花達が競うように咲き始めるので とっても賑やかです。



さて前回更新から また日が経ってしまいました。 (汗)

Mさんの帆布バッグ 無事仕上がり お引き渡し出来ました。

P1040500_convert_20140502204501.jpg
画像右側 ターコイズ色が Mさんのバッグ。

P1040506_convert_20140502204711.jpg
ご本人に持ってもらって パチリ!

この日のMさんの洋服に とてもマッチング!!

夏に向けて ガンガン使って下さいね。



さあ次は 妹の白い半袖ブラウスに取り掛かります。

P1040460_convert_20140405222853.jpg
パターンと生地は すでに準備済み。 

白い物を縫う前に ミシン周りを掃除しないと。 (大汗)







妹の和菓子

P1040473+-+繧ウ繝斐・_convert_20140413201622

近所の神社の桜です。

今年は 暖かい日と寒い日が交互にやって来てたので

桜も長い間散ることなく 楽しませてもらってます。^^



季節は春ですが 妹から枇杷が届く!?

P1040478_convert_20140413201853.jpg
これ 妹の手作り和菓子です。

最近 和菓子作りの教室に通い始めたようで 第一作目?と思われます。

せっかくなので 漆の菓子皿を使い お茶を淹れ まったりと・・・。

優しい味でした。 次回作も期待してまっせ。 (笑)

 

そして太陽SUNさんの刺繍は 

P1040481_convert_20140413202057.jpg
サイズを1割小さくし進めているんですが やっとこんな感じ。

左のターコイズ色は 顔を刺すのみ。 Mさん待っててね。 (汗)




<<BACK | ホーム | NEXT>>
PageTop
