calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

ariko

Author:ariko
若かりし頃に洋裁経験有り。
我流で気に入った物を作っています。
素敵な生地や素材を見るのが大好き。

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR



妹の和菓子 4

今日はお天気も良く ドライブ日和だったので

ちょっとお隣の県まで 『武井武雄の世界展』 を 鑑賞して来ました。

構図、デザイン、色、 今見ても新鮮で素敵な作品ばかり。

ショップでは どのポストカードを選ぼうか迷ったくらいです。  楽しかった。



さて 先週の日曜になりますが 妹の和菓子が届きました。

P1040626_convert_20140917110212.jpg
『栗巾着』

写真が下手くそですが 心憎い包み方をしています。

とっても栗栗していて美味しかったです❤

そして こちらも一緒に・・・

P1040618_convert_20140917110040.jpg
オーボンヴュータンのチョコレートケーキ。

オレンジがほのかにきいてて ザ・お店の味 で美味しかったぁ。


最後は 今夏に作ったハンチング帽。

P1040572_convert_20140713154252.jpg
生地  ポランカ  「グレンチェックリネン」

以前 パンツを作った残り生地があったのでね。


P1040566_convert_20140713154105.jpg
な~んか ゴルフおっさんおじ様 みたいなコーデですね。 (笑)





扇子入れ

かなり久しぶりのブログとなります。

なんだか不安定な気温続きで 調子狂っちゃいますね。

体調には気を付けたいものです。


さて 頼まれ物のバッグをゆるゆると作ってる途中に 

あっちこっちと 違う事に気を取られ なかなか進んでません。 (汗)

今日は 母友ご夫妻から昼食の招待を受けていたので 急遽こんな物を作りました。

P1040552_convert_20140619232648.jpg
P1040550_convert_20140619232500.jpg
『扇子入れ』です。 1つは自分用。 (笑)

母友は お茶の先生をしていらっしゃる方なので 何を作ろうか迷ったのですが・・・。

生地は なかなかハサミをいれる事の出来なかった リベコラガエ社のリネン。

シックな色のダマスク柄が 大人な雰囲気です。 

気軽に使ってもらえたら 嬉しいな。


閑話休題

15日に届いた 妹の和菓子

P1040546_convert_20140619232223.jpg
『蛍狩り』

甘納豆を蛍に 黄身餡を蛍の光に見立てているそうな。

水辺の雰囲気の グリーンのお皿に盛りつけていただきました。

妹の和菓子

P1040473+-+繧ウ繝斐・_convert_20140413201622

近所の神社の桜です。

今年は 暖かい日と寒い日が交互にやって来てたので

桜も長い間散ることなく 楽しませてもらってます。^^



季節は春ですが 妹から枇杷が届く!?

P1040478_convert_20140413201853.jpg
これ 妹の手作り和菓子です。

最近 和菓子作りの教室に通い始めたようで 第一作目?と思われます。

せっかくなので 漆の菓子皿を使い お茶を淹れ まったりと・・・。

優しい味でした。 次回作も期待してまっせ。 (笑)

 

そして太陽SUNさんの刺繍は 

P1040481_convert_20140413202057.jpg
サイズを1割小さくし進めているんですが やっとこんな感じ。

左のターコイズ色は 顔を刺すのみ。 Mさん待っててね。 (汗)




残布から・・・

              P1040368_convert_20140220212954.jpg

              先週 父の祥月命日に妹が送ってくれたユリ。

              蕾で届いたのですが もうこんなに開き 玄関いっぱいにユリの香り。
 
              雄しべ (花粉) を取り除く日々です。  



さて オリンピックに心を奪われつつも残布で・・・

P1040383_convert_20140220212552.jpg P1040380_convert_20140220212244.jpg
      ティッシュケース                 巾着 各サイズ

P1040378_convert_20140220212037.jpg P1040377_convert_20140220211617.jpg
     鍋つかみ&ポットマット              四隅を始末しただけのナプキン

こちらは全て Mさんのエプロンを作った残り生地。

鍋つかみのバイアス始末などは 久し振りにドキドキ緊張しました。 (汗)


P1040386_convert_20140220212742.jpg
↑ ポットマット 家では珈琲を淹れる時に使ってま~す。 ^^



最後に ここ最近のマイブームがこれ ↓

P1040363_convert_20140220213354.jpg
「鶏レバーのワイン煮」です。

レバー 大の苦手な私が 毎日少しずつ食べ続けております。

いや 本当に食べれるのよ これが! 冷えていると 臭みもあまり無いしね。

緑の野菜と一緒に食べると より栄養の吸収がいいそうな。

レシピは 「きょうの料理 2月号」管理栄養士 藤井恵さんのコーナーに掲載されています。

次回 妹への荷物には このレバー煮が入ることでしょう。 (笑)












どうする? オーナメント


            P1040270_convert_20131128140040.jpg
            
            P1040273_convert_20131128140410.jpg

妹より 祖母の祥月命日の花が届きました。

あいにく留守にしていて 一日遅れになりましたが 花達はご覧の通りシャキッとしてます。

寒い時期だからでしょうか?

アナスタシア・・・昨年はグリーンだけだったけど 今年はオレンジも入ってます。

綺麗だぁ❤


さて 図書館にて「雪の結晶」に関する本を借り(主に児童書&絵本でした)

チクチクと刺して出来た物。 

P1040267_convert_20131128134858.jpg
歪な形の オーナメント!

な~んだか 柄にもない物を作ってしまった自分に大汗かいてます。 ^^;

オーナメントと言うからには飾り付けしなきゃな・・・と またまたいや~な汗。

自分で蒔いた種なので 何とかします。 ブログUPは期待しないで下さい。 (笑)


そんな私に 

 「京都ミステリー日帰りツアー」 へ出掛けていた母からのお土産。

P1040262_convert_20131128134710.jpg
リーガロイヤルホテルの 「ガトー・クラッシク・ショコラ」

素直に 「ありがとう」 と言って食べ 確かにホテルの味は美味しかった。

でも このケーキって家でも焼くよね? 

何故にガトーショコラなんだろう??




| ホーム | NEXT>>
PageTop
