calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

ariko

Author:ariko
若かりし頃に洋裁経験有り。
我流で気に入った物を作っています。
素敵な生地や素材を見るのが大好き。

アナログ時計(黒)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Recent Entries

 »  2014/10/26 (Sun)      妹の和菓子 5
 »  2014/09/21 (Sun)      妹の和菓子 4
 »  2014/09/17 (Wed)      ベスト
 »  2014/09/08 (Mon)      ボディバッグ
 »  2014/07/13 (Sun)      妹の和菓子 3



妹の和菓子 5

もう先々週の日曜になりますが 妹から届いた和菓子。

P1040680_convert_20141025232658.jpg
「まさり草」 という名前だそうです。 練り切りです。

菊の花に葉っぱがあしらってあり 可愛らしい菓子でした。


さて ブログを更新せずにいる間に もうすっかり秋だなぁ・・・と。

この時季って何着ていいかわからないし 着る服も無いんで いつも同じ格好してます。 (笑)

ちょこちょこ出掛ける用事が入っていたので 簡単なんだけど裏地付きのワンピースを縫ってました。

P1040690_convert_20141026170246.jpg P1040693_convert_20141026170451.jpg
パターン  MPL 「コクーンノースリーブドレス」
生地 pindot  ずいぶん前のウール混

バックスリット入りで 被って着るすごく簡単ワンピ。 完全に普段着ですよね。 (汗)


もう一着はチェック柄。

P1040687_convert_20141026143233.jpg P1040689_convert_20141026170054.jpg
パターン  MPL 「ハイウエスト切り替えワンピース」
生地 fab-fabric   ウールチェックサージ    

こちらはバックファスナー開きで 少~し頑張りました。 (笑)

ダークネービー&ブラックが大人のチェック と書いてあったけれど 気に入ってます!

fabさんの生地は シャレた品揃えでセンスもバッチリ。

生地の紹介や表示の仕方にも 他の生地屋さんには無い工夫があり 判りやすいです。

お気に入りに 即追加でした❤







妹の和菓子 4

今日はお天気も良く ドライブ日和だったので

ちょっとお隣の県まで 『武井武雄の世界展』 を 鑑賞して来ました。

構図、デザイン、色、 今見ても新鮮で素敵な作品ばかり。

ショップでは どのポストカードを選ぼうか迷ったくらいです。  楽しかった。



さて 先週の日曜になりますが 妹の和菓子が届きました。

P1040626_convert_20140917110212.jpg
『栗巾着』

写真が下手くそですが 心憎い包み方をしています。

とっても栗栗していて美味しかったです❤

そして こちらも一緒に・・・

P1040618_convert_20140917110040.jpg
オーボンヴュータンのチョコレートケーキ。

オレンジがほのかにきいてて ザ・お店の味 で美味しかったぁ。


最後は 今夏に作ったハンチング帽。

P1040572_convert_20140713154252.jpg
生地  ポランカ  「グレンチェックリネン」

以前 パンツを作った残り生地があったのでね。


P1040566_convert_20140713154105.jpg
な~んか ゴルフおっさんおじ様 みたいなコーデですね。 (笑)




ベスト

昨夜のお天気お姉さんは 「長袖の準備を・・・」 って言ってましたが 私はすでに出して着ています。 

今年の秋は 早めにやって来た感じがしてるんですが・・・

去年なんて 今頃はまだ夏日だったもん。



さて 昨日は 柳家三三 落語会 に行って来ました。

この日に向け作っていた ベスト です。 ↓

P1040636_convert_20140917105429.jpg P1040638_convert_20140917105616.jpg
大好きなリベコのダマスク柄なので やる気満々で作ってみたものの・・・。

結論から申しますと やはりこの生地はバッグやインテリア向きかも。

生地が厚いので 縫い代始末が大変っ!! (涙)

某洋裁本のパターンが気に入ったので 説明書通りに縫製していったのですが 気に入らない キレイな始末の仕方と思われない個所が何点かあり 多分お蔵入りになるな のパターンです。  ごめんなさい。

P1040640_convert_20140917105803.jpg
しかしさすが リベコ。 シックな色合いがジーンズともバッチリ!

これはこれで着よう♪ と独り言ち。

このベストを見た母が 同じ生地で私にも! って・・・だから生地が厚いんだってば。 (笑)

今 別の本からパターン写しています。 

言い出したら聞かないんだから・・・やれやれ。





ボディバッグ

ご無沙汰している間に もう9月!!

朝夕ぐっと涼しくなりましたね。

今年の異常気象とも思えるような夏を 無事に過ごせた事に感謝です。



さて UP 用の写真ばかりが溜まり ブログが滞っている状態から脱出!

と ばかりに気を入れなおし 小出しに順不同にて (笑) 紹介していきますね。 

先ずは 「ボディバッグ」

P1040613_convert_20140907230725.jpg
パターン  Rick Rack 「新装版ボディバッグ」
生地  Rick Rack サンプル写真と全く同じ組み合わせです


P1040614_convert_20140907230930.jpg
頭合わせファスナーを開くと 両側にポケット。

ポケット口には ゴムが入ってます。


P1040611_convert_20140907230525.jpg P1040609_convert_20140907230335.jpg
好きな長さに肩ひもを調節して 格好よく掛けられます。

あ、モデルはMさん。 無理やり頼みました。 ありがと~。


 

妹の和菓子 3

11日が誕生日だった妹へ ブラウスを縫って送りました。

P1040581_convert_20140713151953.jpg
生地  CHECK&STRIPE  オリジナルドットミニヨン   
パターン  CHECK&STRIPE  半袖パフブラウス 

コットン100%で透け感ありの サラサラした生地です。 色はネイビーパープル。

夏の白もカッコいいけれど 透け感のあるネイビー系も素敵だなと思います。

P1040584_convert_20140713152205.jpg
透け具合です。  (笑)


その妹から 和菓子と洋菓子が送られてきました。

P1040594_convert_20140713152718.jpg
先ずは 教室で作ったという和菓子。  『涼風』

柚子餡を包んだ 吉野葛の茶巾絞りだそう。  見た目が涼しそうで美しい。

吉野葛のツルンとした弾力と 柚子餡が絶妙でした♪



P1040587_convert_20140713152406.jpg
こちらは 「オーボンヴュータン」 の焼き菓子。  ワンダホー❤

和菓子教室の最寄り駅にある 人気の洋菓子屋さんだそう。

P1040589_convert_20140713152541.jpg
一箱全部ペロッといけちゃうくらい サイズちっちゃいです。 (笑)

珈琲といただきました。






| ホーム | NEXT>>
PageTop
